--/--/-- (--) --:--



2016/12/03 (Sat) 14:06
ミスコンの振り返りと来年について

今回の出場内容については前の記事を参照→調布祭ミスコン2016にボイスチェンジャーを開発して(←?)出場しました



明文化するか迷っていたのですが、自分への戒めのためにあえて書くことにします。

今回強く感じたのが、

ミスコンを見に行ったことのない知り合いに「調布祭でミスコンに出る」と言ったときのミスコンへの認識と、実際の調布祭ミスコンの間に割と大きなギャップがある

ということでした。

実を言うと私は去年、日程を確認せずサークルのシフトを入れてしまったこともあって、動画でしかミスコンを見ることが出来ませんでした。そういうこともあって、ミスコンへの認識としてはどちらかと言えば前者に近い立ち位置だったように思います。

無論ミスコンを舐めていた訳ではないですし、毎日準備と練習に取り組んでいたのですが、だいぶ認識が甘かったという印象です。
私の考えすぎなのかもしれませんし、単純に「評価点が高い順に3団体」が決勝に進出するという今年の方式、それに加え、珍しく今年は純粋なネタとして出場する団体がいなかったことがそう思わせたのかも知れませんが、他のどの団体も優勝を目指して「真剣」に取り組んでいたと強く感じました。

優勝を狙う意図で出場したわけではなかったとは言え、そういった「真剣」さが足りなかったという後悔が残っています。
(そういったこともあって、同じくミスコンに出場した方々から演技についての話を振られると少ししょんぼり、というか申し訳ない感情に陥ってしまうのです。)

来年出場したいと思うのは、「味をしめた」とか「来年のネタがある」という訳ではなく、そういった後悔を踏まえた上で「このままで終わらせるわけにはいかない」という理由からです。

とは言え、アイディアとしては悪くなかったし、純粋に面白いと思って下さった方もいらっしゃると思うので、来年は今年の方向性を踏まえた上で何かしら「電通大らしい」ステージにできたらと思っています。まだ先のことだけどね。
技術系の事柄が大好きな人間なので、次回も純粋に出場するのではなく何かしら用意するとは思います。今回は「研究発表風にする」ということを優先させたけど、観客の方々が見たいのは過程ではなく結果だと思うので、次やるとしたら技術的な部分はブラックボックス化して裏方的に作用させたいなあと。

いずれにしても、今回の出場は少なくとも“ミスコン的には”後悔の残る結果でした。次回は僕なりの「真剣」さで臨めればなと。



こんなことばっかり言って来年出場したいと思う人が減ってしまうといけないので書きますが、ミスコンは楽しいです!

舞台以外の面で言えば、「かわいい」って言ってもらえた時はとても嬉しかったです!
他の出場者の方々の女装のクオリティが高くて内心感動していたのですが、年上の方に「かわいい」と言うのはちょっとだけ失礼な気もしてしまいましたし(女装である以上問題ない?)、元々シャイなのでなかなかこちらから声をかけられなかった感じでもあります…

ステージでは照明の都合上、男たちの†隠しきれない骨格†が浮き彫りになるということもあって、控え室で見た姿の方が皆さんかわいかったです!

写真部門特別賞をとられた すしさん に出場前の控え室で声を掛けていただいていたのですが、写真とのギャップが大きくて写真部門の表彰のタイミングまで誰だか全然わからなかったというのがとても面白かったです。



次回はミスコンとは関係ない波形処理的な記事を書こうと思います!
ブログで初めて日記的な記事を書いた気がする…


2016/11/29 (Tue) 10:36
調布祭ミスコン2016にボイスチェンジャーを開発して(←?)出場しました

電通大調布祭の目玉企画とも言われている『ミスコン』にソロ出場したので、これについてまとめます!

今回はミスコン企画自体について振り返って書きたいと思います。制作したボイスチェンジャーの原理などは後日改めて書きたいと思います。

割と長い上にさほど面白い内容もないので暇な人だけ読んで下さい!



続きを読む »

2016/08/30 (Tue) 23:02
K-Shoot MANIA v1.63beta2 (ベータ版)

近日公開を予定しているK-Shoot MANIA v1.63のベータ版を配布します。
開発中のバージョンのため、予期しない不具合が発生する可能性があります。
不具合が生じた場合はTwitter(@masaka_k)またはブログのコメント欄に報告してくださると助かります。

また、必ずK-Shoot MANIA v1.62を導入してから入れるようにしてください。
なお、v1.63beta1は導入後でも問題ありません。

変更点
(v1.63beta2)
 ・プレイ中、音が流れなくなることがある問題をさらに改善
 ・リザルト画面でのツイートに失敗するとリザルト画面の表示が消えることがある問題を修正
 ・リザルト画面でF11キーによるツイートを行う際、画面移行中にキーを押すと画像が白っぽい状態
  のままツイートされる問題を修正
 ・リザルト画面でのツイート時、リザルトの「PERFECT」の表記が正常でなかった問題を修正
 ・リザルト画面でのツイート時、キーアシストを使用した際に「ASSIST」と表記するよう仕様を変更
(v1.63beta1)
 ・プレイ中、音が流れなくなることがある問題を改善
 ・リザルト画面でのツイート機能を追加
  (リザルト画面で画面右上をクリックするかF11キーを押してください。
   初回のみ、認証のためブラウザが起動します。)


<使用方法>
ファイルを既存のK-Shoot MANIA v1.62と同じフォルダ内に上書き保存してください。
kshootmania_v163beta.exeを実行するとゲームが起動します。

<取り扱いについて>
本ファイルの取り扱いについては、K-Shoot MANIA最新版のreadme.txtに記載の注意事項にならいます。
許諾の有無にかかわらず、一切の再配布を禁止いたします。

<ダウンロード>
 →こちら



| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


